2015年09月21日

スーパーマリオ30周年記念ライブ

スーパーマリオ30周年のライブ行ってきました。
変則的な予定が多く入るので行けるかどうか微妙・・・
ってことでまたもやギリギリまでチケットを取らず。
当日時間が空いたのでチケット販売に電話して
チケットありますとの事で行ってきました。
任天堂のライブは03年のマリオ&ゼルダビックバンド以来なので
かなーり楽しみ。

ゲストとして宮本茂氏、近藤浩二氏、手塚卓志氏が来ておりました!
当時のファミコンサウンド事情なんかも沢山聞けました。
3和音しかないからマリオがジャンプすると2和音になって
音が消えるとかいろんな音楽を流用するとか・・・
(マリオがダメージ受けて小さくなる音と土管に入る音は
 実は一緒なんですよ!って近藤さんがドヤったら司会の人が
 それは知ってます、ていうツッコミがあったり)
近藤さんかっこいいな!

音楽は原作のイメージを持ちつつ沢山の楽器で迫力のある演奏。
滅茶苦茶感動しました。
演奏中にゲーム画面がスクリーンに映し出されているのでプレイした事が無い
マリオシリーズも「あ、こういうシーンで流れてるんだ」と雰囲気をつかめました!

開始時間が過ぎると歴代マリオゲームの動画が流れ、司会者の登場、
演奏スタート、何曲か演奏したのち宮本氏達と司会者の対談という感じで
進んでいったんですが最初のマリオゲーム動画に6つの金貨があった事には驚きました。
てっきりハブられるかと(笑
----------------
セットリスト前半
1.スーパーマリオブラザーズ 「地上BGM」
2.スーパーマリオブラザーズ3メドレー

3.ウォーターランドとチコ

4.Newスーパーマリオメドレー
5.マリオカートメドレー

6.スーパーマリオサンシャインより「ドルピックタウン」
7.スーパーマリオ64より「メインテーマ」
 ----------------
前半個人的に気に入ったのはマリオカートメドレー、
ウォーターランドとチコ。
ルイージサーキットとレインボーロードが熱かった。
そしてウォーターランドは元々好きな曲で
演奏で聞いてさらに好きになった。

----------------
<第2部>
8.マリオメーカーについて
9.マリオギャラクシー2メドレー
10.スーパーマリオブラザーズより「地下BGM」
11.パックンフラワーの子守唄
12.決闘!歴代クッパ
13.マリオ3Dランド&3Dワールド
14.スーパーマリオワールドメドレー
アンコール
15.(近藤氏のピアノソロ)アスレチックメドレー
16.マリオギャラクシーメドレー

----------------

後半、の前に司会者がマリオメーカーが発売された事を
発表していた。さらにここでプレイしてみませんか?と会場に問いかける。
「マリオメーカープレイしたい人いますか?BGMはここにいる方たちに
 演奏していただきます、そして宮本さんのサインが入ったマリオメーカーをプレゼント!」
という声が。会場の人たちがめっちゃ手を上げる・・・確かにこれは凄いな。
ステージに立ったのは小学生の男の子。とても小学生とは思えないしっかりした子ですね!
って司会者が言っていたけど確かにそう思った。(あの子わしよりしっかりしてねーか?)

後半
後半は激闘クッパとスーパーマリオワールドがやっぱり良かったなあ。
マリオワールドは完全思い出補正だけどやっぱりいいね。
激闘クッパは重いエレキがかっこよかったです。
あとマリオのライブだけどヨッシーアイランドの音楽も多くて
ヨッシーアイランドやりたくなりました。

アンコール
近藤氏のピアノソロメドレーから開始。
USA、ワールド、ヨッシーアイランドの順番で
どれも良かったです。ピアノソロもいいよね。

マリオギャラクシーはやった事が無いので
初めて聞く音楽だったけどこれもいい音楽だった。

プレイした事があるゲームの音楽は当時を思い出しながら聴いて、
プレイした事が無いゲームは音楽として聴いてちょっとやってみようかな、
と思えるそんなライブでした。

あと私の席の周りは小さい子がいなくて世代が同じくらいだったんだけど
盛り上がる所と???な感じで聞いている所が同じで色々シンクロしていた気がするよ(笑

とにかく楽しかった。ゲームライブまたあったら行きたいです。

posted by 宏昭 at 21:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。